中山陵日語導(dǎo)游詞3篇
中山陵日語導(dǎo)游詞3篇
呂彥直所設(shè)計的中山陵, 平面為一“木鐸”形, 形狀如鐘, 象征著中山先生精神如響亮鐘聲, 無遠弗達, 這種設(shè)計也最符合先生遺囑中“喚起民眾”之意. 下面是學(xué)習(xí)啦帶來的中山陵日語導(dǎo)游詞,希望可以幫助到大家。
篇一:中山陵日語導(dǎo)游詞
各位の団を友にし、私たちは今まで來ていた。南京紫金山の2峰、アッ茅山の南麓、ここが、偉大な中國民主主義革命の先駆者である孫文先生の墓の所在地~中山陵だった。
中山陵の墓址は孫文さんを選んだのだ。1925年3月に孫氏の失蹤直前、彼はまた呼びかけごろ「吾は死んだ後、以前に南京紫山の麓には、南京は臨時政府樹立の地なので、辛亥革命も忘れないだろう」と述べた。
呂彥直校がデザインした中山陵、平面は一つの「木鐸」の形で、形が鐘を象徴するようになった」と、中山先生の精神をひびかの鐘の聲、彼女は、このような設(shè)計も、余りに最も合致さんが遺言狀のなかで「民衆(zhòng)」を意味するとされている「葬儀籌備處」は「質(zhì)素堅実かつ完全に中國古代建物を獲得したのは、「精神」を設(shè)け、ことで意見が一致した」とした上で、陵墓を采用して、孫中山先生逝去1周年を迎えてばねに、1926年6月1日に著工、1929年春に完成する予定だ。
篇二:中山陵日語導(dǎo)游詞
各位の観光客は、到著中山陵にする前に、皆さんにブリーフィングに紹介し孫中山先生の生涯だった。孫文で、孫姓人の文は、文字を逸仙、日本で従事革命活動だった時は、仮名「中山樵」だった。彼は、1866年11月12日に生かされ翠亨村広東省香山縣(だけを見ても、すでにから中山市)は、中國の辛亥革命の指導(dǎo)者である。孫文の喜んで勉強をした海外、1892年が卒業(yè)した香港の西洋學(xué)院、一時、住んだ。20世紀初めの中國で、災(zāi)難程、清朝政府と締結(jié)した帝國主義列強の『辛丑國権條約によって、中國は半植民地封建社會の苦難におののいている。目撃し清の****、孫文まで諦め住んに多産革命は、1905年8月とキャンプ・エックスレイブルジョアジー革命の知識人たちが、東京の組職が結(jié)成された中國の近代史で初めて帯びブルジョアジー政黨の性格を帯びた組職である「父が求められる」とし、「民族・民生・民権」という「チトーの革命の綱領(lǐng)として採択する予定だ。1907年~ 1911年10月まで、同盟わが國では、華南地區(qū)で絕えず武裝蜂起」を発動し、特に、1911年4月27日に広州蜂起を挑発した。広州蜂起結(jié)局失敗だが、同年10月10日に行われた武昌蜂起の勝利の足場を整えた。志望校をが相次いでノボル、応じ***で2000年の中國封建帝制だ、これは中國の近代史に影響を深く、意味深い一回の偉大な革命である辛亥革命が起こっている。
1911年12月29日、中央(チュンアン)臨時政府會議で、みんなが推戴孫文は中華民國の臨時大統(tǒng)領(lǐng)と、設(shè)立中國臨時政府を王朝の南京を確定し、1912年には民國元年だ。1912年1月のl日、孫中山上海から南京就任臨時大統(tǒng)領(lǐng)だ。されていたが、袁世凱の景気浮揚と革命黨(民労黨)の妥結(jié)、1912年4月1日、電撃的に辭任の臨時大統(tǒng)領(lǐng)職を?qū)O、袁世凱が橫取りした革命の果実を王朝の北京。革命は挫折し、しかし孫中山さんに諦めないで、運動を続けたことを支え、護國運動、退治元運動をしている。1924年1月、中國共產(chǎn)黨で行われた第1次下請けとして、「連ロ、従って、扶助農(nóng)工」の「新共和制」を発表した。肝臓がん末期までなかったが、彼は痛みを我慢して北上する案を検討していると馮玉祥國事である。1925年3月12日、肝臓疾患が悪化し、北京、死去した。
孫先生は非常に好きです鐘山(紫金山)だった。早くが1912年に就任してはいないが、臨時大統(tǒng)領(lǐng)に行くときは、登山をしに行った。同年4月1日に大統(tǒng)領(lǐng)職が解除された後、ここで狩猟をここまでの山水、気合い雄大なのが、彼に永遠の眠りに包まれるこの山の考えだった。北京で臨終」を迎えて、また執(zhí)念という宿願を強く念前後だった。もちろん、孫中山以前に紫金山のみならず、個人の愿望はもう一つの重要な理由があって,それは南京は革命の策源地と臨時政府所在地に孫中山さんが埋葬されて、口にするのはうとしてい帝制と継続革命への意欲を見せた。
孫さんの遺志を尊重するためには、孫夫人宋慶齢、息子らで構(gòu)成された孫科孫葬儀籌備處を通じて、世界に懸賞、募集陵墓デザイン案も検討している。あの多くの志願者のうち、わずか33歳の青年の建築家呂彥直デザインの半鐘形のデザインがと一致しているとの評価を受けてい曲賞を受賞した。彼自身も主宰でスカウトさ全工程。呂彥直は、山東省東平縣人、1894年に天津だ。は若い頃、清華大學(xué)建築學(xué)科を卒業(yè)した後、公費派遣された米コーネル大學(xué)に進學(xué)し、米國の有名デザイナー茂フィリピンの指導(dǎo)は、帰國後、上海に「彥記建築事務(wù)所」だった。南京、中山陵と光州(クァンジュ)にデザインするために心血を注いできた中山記念堂に、苦労をしなければならない。工事が終了間際、を患っていた肝臓癌、1929年3月18日、老衰のためには年36歳だった。
篇三:中山陵日語導(dǎo)游詞
中山陵各位の友へ行って、歴史的に文化の街、必ず行ってみたい現(xiàn)地で最も名聲、最も特色のスポットでしょう。南京へ行かなかった中山陵すれば、あなただけを見て、半南京城だった。南京を背負ったにもかかわらず「六朝古都」と言われると、「金陵四十景」など數(shù)多くの名所舊跡だが、中山陵は最も魅力になって、最も知名度の一つである。
中山陵といえば、もちろん觸れなければならない飼い主である偉大なで國民が—メイン革命の先駆者である孫文先生です。孫氏の本名=孫文は、文字を逸仙だった。外國の友人が呼び名は"孫逸仙博士」なのである。彼は、日本の従事革命行事の際に用い"中山樵」という仮名だったので、彼は韓國推戴された孫中山さんです。孫文1866年11月12日生まれ、広東香山縣(今中山市)の翠亨村農(nóng)民1人世帯だ。彼は珍しい、大志を順に向?qū)Wはホノルル、香港などで、卒業(yè)後は、光州(クァンジュ)やマカオなどの住んだ。その後彼は醫(yī)學(xué)を政治をし、1905年に日本で組織された父を首相に名を提示した通り、「駆除)を樹立し、回復(fù)中華民−國になり、平均地權(quán)」という有名な綱領(lǐng)と民族、民権・民生」の三民−主義學(xué)説だ。
1911年の10月10日に武昌蜂起が起きた後、孫先生は十七省代表推戴され、中華民−國の臨時大(だい)を皮切りに、翌年の元旦の南京宣誓に就職した。その後、経験した"袁世凱竊國」「2次革命」「護國運動」「護-法運動」などの風(fēng)雨の、1921年彼の光州(クァンジュ)で就任中華民−國が大統(tǒng)領(lǐng)だ。米國で、1924年1月の光州(クァンジュ)で開かれた中國國民黨の第1回全國代表大會では、古い三民−主義的発展を新しい三民−主義で提示した「連ロ従って扶助農(nóng)工」の3大政策を展開した。同年11月、人物でなければならない馮玉祥の招きをおして北上する國家大計、たまる、1925年3月12日に北京で他界した。
中山陵の墓址孫さんが生前に選定した。ここで視野が広く、気象雄大な、それは確かに建造陵墓のいいところですね。かも知れない、あなたかと訊いてみた。孫氏は広東省で他界した北京で一生を革命に足を運び、いたるところで、なぜ選択南京は自分の永遠の眠りの地なのだろうか。
聞くところによると、早くが1912年に孫さんが、大統(tǒng)領(lǐng)の時、霊谷寺のお住持さま、坊さんは、彼が推薦したこの「前線基平川(ピョンチョンになった後、抱き合って青嶂"の売れ筋だった。同年3月31日、中山先生を求(南北平和統(tǒng)一を大統(tǒng)領(lǐng)職を辭任しなければならない。4月初めの一日、マスコミとの胡漢民たちは明孝陵一帯で狩猟を訪れ現(xiàn)御陵の所在地休んでいます。孫氏の周囲を見回し、ぐらいなら、私には將來が死んだ後に國民に探し回っしようとしたが、土地が葬られている(私にめで亡くなった後、顕著に送りました。一抔國民土が安置されて軀殼爾)だった。もちろん、紫金山の威勢を風(fēng)水」ではなく「孫さんと判斷した根本的な原因だ。孫氏の失蹤直前に頼んだ:"吾の死后、以前に南京紫山の麓には、南京は臨時政府樹立の地なので、忘れずにいた辛亥革命ももない」と述べた?,F(xiàn)れ、孫さんは南京で滯在期間は短いが、南京は孫先生は特別な意味を持つ。同氏が選んだ南京紫金山は墓址、根本的には、記念で辛亥革命、勵まし革命親切でした。