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昆明金殿日語導(dǎo)游詞

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太和宮金殿又名銅瓦寺,位于昆明市區(qū)東北郊7公里處的鳴鳳山麓,坐東向西,是云南著名的道觀。主殿系青銅鑄造,熠熠生輝,耀眼奪目,故名之“金殿”。接下來是小編為大家整理的關(guān)于昆明金殿日語導(dǎo)游詞,方便大家閱讀與鑒賞!

昆明金殿日語導(dǎo)游詞1

今朝、アラームが鳴らないうちに目が覚めました。ぼんやりした目を開けて、時計を見てみたら、まだ六時です。この時臺所からチリンチリンという音がしました。お父さんとお母さんはもう晝ご飯を作ってくれています。急いで服を著て起きて準(zhǔn)備をしています。なぜこんなに急いでいますか?今日は學(xué)校が金殿春旅行に行きます。

私は早く學(xué)校の外に來ました。たくさんの學(xué)生が玄関の前で待っています。みんなのカバンはふくらんでいます。みんなの顔には笑顔があふれています。もちろん、みんなの心は私と同じように興奮しています。

私達(dá)はバスに乗って金殿堂に來ました。門を入ると青々とした林の間に、長い石段順山があって、まるで青龍が山間をぐるぐる回っていて、いつもここの一草一木を守っています。

私たちはガイドの案內(nèi)のもと、このくねくねとした急峻な石段に沿って山頂に登りました。最初は皆さんが楽だと思いました。途中で笑っていました。どれぐらいの階段を歩いたか分かりません。學(xué)生たちの喘息の音とまばらな怨嗟の音だけが聞こえました。みんなの手足があります。お互いに助け合います。體力のいい學(xué)生がみんなと距離を取って、山の中段のベンチに座って休んでいます。

私も荒い息をしていますが、みんなとくっついています。落後しないかと心配しています。目的地まではどうやって行けばいいのかと考えています。そうすると、みんなは休憩を止められます。足は使い物に慣れなくなります。大きな石が體に押し付けられているようで、力が少しもかかりません。みんなが努力しているのを見て上に向かって歩いています。私は何か理由がありますか?そこで歯を食いしばって、呼吸を整えて、また一歩ゆっくりと前に登ります。

功夫は人に負(fù)けないで、私はついにみんなと一緒に目的地に到著して、振り返って山下を見てみて、これらの石段もこのようですか?すべて私に足を踏まれて、私の“部下の敗將”になりました!これは私達(dá)のふだんの學(xué)習(xí)のように、著実な基礎(chǔ)をしっかりと固めて、次々と重なる困難を克服するのでさえすれば、そんなにあなたは収獲まで遠(yuǎn)くないです。

昆明金殿日語導(dǎo)游詞2

大展望公園は昆明市の西の郊外から約3キロのテン池の近くにあります。波の光を呑んだ‘テン池’に近く、遠(yuǎn)く太華山と向かい合っています。萬里の雲(yún)山の一水樓と稱された大展望樓がその間にそびえています。庭園もその名の由來です。

園の門に入ると、近くの華浦を通り抜けて、壯大な崇宏を包み、高い檻が広がっています。新しく建てた懐古廊は折り返しており、外の銀水玉山がぐるぐる回っています。湧月亭と観稼堂の樹木が覆い隠されています?;ā─瑖欷蓼欷啤⒃乱工说绚蚵劋韦环いい扦?。観稼堂のほとりの花壇には、イギリスのエリザベス女王二世が植えたバラの花が咲き亂れています。彩雲(yún)崖の築山は幻奇で、精巧で広々としています。回顧州を遡って、四方を水に囲まれて、秀坪は茵のようです。燕語橋を渡って西行を続け、波堤を積んで波に寢そべっています。大展望樓は前に立っています。さらに古今に伝わる「天下一の長橋」があります。

清乾隆年間に「萬樹梅一布衣」と自稱した寒士の孫胡子翁が作った180字の長い連句は、世間の俗謡を一掃すると、深い社會歴史の內(nèi)容が含まれていて、一時は驚きました。今大観樓の長聯(lián)は二枚あります。一枚は孫の胡子翁と同じ昆明の名士陸樹堂が行書體で刊行され、大観樓の二階に掛けられています。もう一つの絵は清光緒十四年(1888年)で、雲(yún)貴総督岑毓英が趙藩に頼んで書きました。職人に刊行してから下の階に掛けてください。つまり、今の藍(lán)底金字聯(lián)で、長く木に連絡(luò)して、瓦を覆う形です。上下の句の各90字、字は顔の體の楷書を結(jié)んで、剛力でまろやかで、かなり功力があります。長いリンクの曰:

五百里のテン池を眼下に駆けてきた。襟岸をはおって,広々として果てしない喜びがある。見ます:東は首を高く上げて神の駿馬を上げて、西翥霊儀、北はくねくねと続いて、南は縞があっさりしています。高人韻士さん、勝を選んで登臨してもいいですか?蟹嶼螺旋洲に行き,髪をまげてまげ髪にする。更に葦の地に青々とした夕焼けが飾ってある。莫孤負(fù):四囲の香稲、萬頃の晴沙、九夏芙蓉、三春の柳。

數(shù)千年の昔の事が心に刻み込まれている。酒を虛をつき、ため息をつく英雄は誰がいますか?偉大で偉大な功績で,辛酸を費やして山の心を動かす力を盡くす.珠のカーテンを盡くしてセンダンを描くと,夕雨や朝雲(yún)を巻き上げることができない.壊れた石碑は全部蒼煙に付されている。ただ勝ちます。數(shù)本の杵は鐘をまばらにして、半分の江の漁火、2行の秋の雁、1枕は霜を點検します。

昆明金殿日語導(dǎo)游詞3

雲(yún)南中部には、広大な波光の湖水があり、まるで高原にはめ込まれたきらきら光る真珠のようです。これは古い「雲(yún)南南沢」です。昆陽城から一番近いので、「昆陽湖」とも呼ばれています。つまり、人々がよく知っている「五百里テン池」です。昔の詩人は彼女に対して、昆池の千頃の浩海があふれていて、風(fēng)呂の日の滔々とした天気は洪を量って、峰々を映して鏡の中に來て、雄呑六河は胸の中に入ります。この美しい高原の湖畔に位置する都市は春城の昆明です。昆明は雲(yún)南省の省都で、雲(yún)貴高原の中部に位置して、四方は山に囲まれて、南はテン池に臨んで、6河は縦橫に走って、中間の一馬平川、肥沃な沃な地の昆明のダムを形成しました。

昆明は雲(yún)貴高原の中部にあり、都心の海抜は1,891メートルです。南はテン池に臨んでいます。三面は山に囲まれています。低緯度の高原山地の季節(jié)風(fēng)気候に屬して、インド洋の南西の暖かくて濕っている気流の影響を受けるため、日照が長くて、霜の期限が短くて、年平均気溫の15℃。気候は溫和で、夏は酷暑がなく、冬は寒くなく、四季は春のようです。気候は穏やかで、とても有名な「春城」です。このために前人の詩はその特徴を描寫しています。昆明の師走には毛皮がなくてもいいです。三伏の軽綿は汗が流れません。梅がほころび、冬の香りが満ちています。柳舒新歳の葉は濃いです。毎年の12月が來て、年の3月になると、北の海の冷たい風(fēng)を避けるカモメの群れが遠(yuǎn)くから飛んできて、昆明城に住んでいます。

昆明はまだ自然景観と人文景観の集まるところです。悠久の歴史、獨特な地質(zhì)構(gòu)造で、昆明に多くの文化財古跡と景色名勝を殘しました。昆明市は発展中の國際観光都市で、現(xiàn)在、萬博を中心とした自然風(fēng)景と民族風(fēng)情を一體化した多目的な四季の観光スポットを形成しています。

昆明金殿日語導(dǎo)游詞4

清光緒16年(1890年)舒藻《太和宮の碑記を重修します》は太和宮の創(chuàng)建の歴史を詳しく記録しました。前明萬暦壬寅年(1620 __年)、道士徐正元は雲(yún)南省を巡撫して公共賓館を撫でるようにお願いしました。貴州國公沐公昌皇帝と一緒に、右都督は公叡に浴し、御使劉公會は山の頂に立ち、湖広武山七十二峰の中で紫禁城を修築し、銅を殿にして、真武祖の金師を鋳造しました。名其宮は太和と言い、武を模した山峰宮の名もある。當(dāng)時は三元、環(huán)翠二宮を建立しました。聖神仙仏はそれぞれ専門司があります。その殿宇は、すべて「太和宮」で統(tǒng)括しています。その地の左挹華山の秀、金馬の騰輝;右は昆海の浜に臨んで、碧鶏の煥彩、実に雲(yún)南南の一勝境です。郷人稱は金殿、或いは金頂といい、その信心に任せて耳から出ます。」[3]

この碑文は史料に基づいて、湖北武當(dāng)山が昆明太和宮金殿を創(chuàng)始した時、創(chuàng)始者、銅を殿にして、真武金身を祭る道観の規(guī)模と鳳山を鳴らせる山勢をまねることを述べました。明萬暦三十年(1620 __年)の道士徐正元は「雲(yún)南省を巡撫して陳用賓客を撫でるように」と言って、陳用賓客會は貴州國家公が皇帝に沐浴し、右都督は叡、御使劉會を沐浴し、鳳凰山の山頂に登って、武當(dāng)山峰を模して太和宮を建設(shè)することを約束しました。これは明萬暦甲辰年(1620 x__)正月太和宮創(chuàng)始者陳用賓が著した「鼎建太和宮記」と一致しています。舒藻の碑記は白話で述べられ、通俗的に読みやすい。陳用賓の碑文は文語録で、読みにくいです。

舒藻の碑文の中で言います:“その時そして3元を建てて、環(huán)翠の2宮”の1段は正確ではありません。太和宮を創(chuàng)建した七年前には、すでに「環(huán)翠宮」が建てられていました。陳用賓の『環(huán)翠宮記』は、「余撫滁の三年間、鳴鳳山に環(huán)翠宮を建てることを命じる。その中には閣として呂師(呂洞賓)を祭り、殿には二、王、陶天君、何、柳二仙を祭る?!龟愑觅e、福建晉江人、明進(jìn)士、萬暦二十一年(1593年)は右に都御使を付けて雲(yún)南を巡撫します。陳用賓は「溿之三年を撫でる」ということです。即ち、萬暦二十三年(1595年)、彼は「命官于鳴鳳山建環(huán)翠宮」です。萬暦三十年(1620 __年)に「サジダ」という陳用賓客が太和宮金殿を建設(shè)した「道士徐正元」は環(huán)翠宮の道士です。

陳用賓の『鼎建太和宮記』のように、「及び溿溿を撫でる九年」、即ち萬暦三十年(1620 __年)、陳用賓客は「偕に東城を占って、相度山原間幾一は當(dāng)を得ない者を捨てて、立ち止まって見渡すと、真気英英、連蜷環(huán)翠宮左、手を巻いて見て、適彩雉は中盤から玉局の光岳がないか?」陳用賓は皇帝に偕に沐浴し、叡に浴し、劉會などは相度山に登って、場所を占って、すでに山勢の「連蜷環(huán)翠宮左」を見ました。これははっきりと説明しています。明萬暦三十年の陳用賓客は太和宮の所在地を選んだ時、環(huán)翠宮にすでにありました。太和宮金殿、三元宮は明萬暦三十年(1620 x__)に著工して建設(shè)されました?!溉f暦甲辰(1620 x__)春正月吉旦」、陳用賓館が「鼎建太和宮記」を作った。

民間の伝説の陳用賓はかつて鳳山の“三遇呂洞賓”を鳴らして、呂仙が彼を?qū)Гい气P山を鳴らすのが“洞天福地”なことを示して、だから彼の“溿之三年を撫でる”はつまり“命官は鳴鳳山で環(huán)翠宮を建てます”、“その中は閣のために呂師を祭ります”。環(huán)翠宮が完成した後、陳用賓はジャカランダを作ったことがあります。

春夢は人を魅惑することに慣れて、1品の朝の服、9世の仙骨を誤って、ニワトリは紫の陌を鳴いて、馬は紅塵を踏んで、軍の扉はあちらの端に向って跳び出しますか?

空山はかつて伴侶を約束して、7閩片語、六詔のお茶を誘って、剣影の橫天、笛の音は海を吹いて、先生はどこから飛んできますか?

陳用賓は雲(yún)南の「軍門巡撫」に住んでいます。官界の「一品朝衣」に夢中になり、道教の「九萬仙骨」に憧れています。矛盾した気持ちは「剣影橫天、笛の音が海を吹く」ことを聞いただけです。

玄帝の天乙の精を試験して、玄を乗って帝の席になって、跡は太和を最も著して、貞観は返して、代は尊ぶことができます。私は祖先文學(xué)の皇帝となりました。ムーには思いがあります。式廓その制度は、千古に隆焉を譲られました。真武玄帝系の「天乙の精、乗玄非常に帝座」と言われています。真武の神跡、太和山が一番有名です。唐の貞観の年間から、代々祭る。明成祖の朱山吹は真武を尊信し、大武當(dāng)山を勅命し、千古には厳かに真武を祭る。武當(dāng)山には「真武神、永楽像」という伝説があります。その後、天下の真武宮はこの「永楽像」を押して真武を作ります。

明崇禎十年(1637年)金殿は目的川鶏足山に移りました。史志碑記に載せられているのは同じです。明崇禎十年(1637年)雲(yún)南巡撫張鳳鳥は銅殿を賓川鶏足山の天柱峰に移しました。天柱峰はこれを「金頂」ともいう。鶏足山銅殿は1966年の「文化_革命」「四舊掃除」期間に壊されました。張鳳鳥は銅殿を移す時、太和宮銅殿の土臺、下層プラットフォームの砂石レリーフの欄干は取り外されず、今まで保存されています。

清康煕年間に鳴鳳山太和宮銅殿を再建し、「范銅から五百萬円余り」(250トン)。1980年に銅殿の煙と塵の汚れを洗う時、銅殿の正梁の上で全體體が煙の垢に覆われている銘文を発見して、梁の中間の字は藻井に覆い隠されて、私は登ってみます。銘文は清康煕9年(1670年)呉三桂が太和宮を修理し、真武銅殿を再建し、銅は神像を鋳造し、「銅の幡竿十余丈、亭亭特立」を立てたことを確認(rèn)しました。康煕十年(1671年)十月十六日に竣工します。呉三桂康煕12年(1673年)に兵を挙げて反清したので、方志碑記は「清康煕9年再鋳」と稱し、呉三桂重鋳銅殿を回避した。

呉三桂は真武銅殿を再建した後、「七星寶剣」を鋳造して銅殿內(nèi)に吊るしました。これは碑記に載せられた真武「慧剣高懸、常伏魔而製怪」です。呉三桂はまたそれを使ったことがある木柄の太刀を、重さは12斤(6キロ)で太和宮に殘して、武威を誇示します。

銅殿の正面、清康煕三十三年甲戌(1694年)雲(yún)貴総督の王継文書は「南無量壽仏」の銅額を懸けています?!笩o量壽仏」は「阿彌陀仏」というもので、多くの人が疑問に思っています。一世代の名儒の雲(yún)貴総督は、なぜ真武道宮に仏教の額を掛けたのですか?武當(dāng)山によると、永楽十四(1420 __年)の武が天柱峰の頂に真武銅殿を建てた時、山頂付近の地盤にはすでに仏教の無量壽仏殿がありました。銅の殿を建てるのが聖上の意図なことを知っていて、仏家の折衷、“譲ります仏陀”、真武の殿の上で“無量の壽仏”の額を掛けて、真武に禮拝しますと同時に、“南無量の壽仏”をも賛美します。鳳山の太和宮は武をまねて山中の峰に建設(shè)して、王継文は武當(dāng)山の典故によって額を掛けます。

清道光二十五年(1845年)の「二天門碑記の修繕」は清の昆明の二回の地震の狀況を記載しています。今回の地震はあまり影響がありません。道光「十三年(1833年)七月二十三日、溿地大地震があり、殿宇鳥居、客席茶房を回復(fù)しました。揺れで壊れました?!固蛯mの更なる災(zāi)難は咸豊年間で、太和宮は兵禍に倒れ、三元宮は灰になった。破損するたびに、ある程度の修繕が行われました。その中で、光緒16年(1890年)から光緒31年(1920 __年)までの15年間、太和宮住職李明清は「貴紳王灼、余安転稟監(jiān)督雲(yún)南鉱物、前巡撫唐公炯、銅貨1萬斤の鋳造を提唱し、同人を通じて助成した。あずまやや、お侍座の神像、扇瓦を鋳造して、また山門、鳥居、殿宇を修築して、みんなが新しいのを作ります。

太和宮金殿は1950年に軍事的に接収され、「昆明市金殿名勝區(qū)」と定められました。前後して文教局、建設(shè)局、文化局、庭園局に屬して管理します。1966年「文化_革命」「四舊掃除」の間に、各殿の泥塑神像が破壊され、殿宇が崩れ落ち、荒煙蔓草が発生しました。1968年にまた太和宮を昆明力タイヤ工場に屬して寮を作って、1970年に昆明市城建局から回収します。

「四人組」を粉砕した後、年々古い建築を修復(fù)し、雷神殿、老君殿、三豊殿を再建し、三つの天門、格子星門を修復(fù)し、長い回廊亭臺を新築し、部分的に明代城壁を補修します。1983年に山頂の鐘樓を建てて、元の昆明城宣化樓の明代永楽大鐘を保護します。

1983年から1991年まで、鳳凰山東面、南面で新しく273ムーの土地を募集し、500ムーの規(guī)模の「昆明園林植物園」を建設(shè)しました。庭園植物園は12種類の専用花卉園茶花園、溫室花卉區(qū)、ホトトギス園、水景園、木蘭園、バラ園、竹類植物園、裸種植物區(qū)、珍しい絶滅危懼植物區(qū)、造園模範(fàn)區(qū)、オウム園(盆栽區(qū))と雪松芝生園に分けられます。省、市政府は相前後して800萬元余りを投資しました。

1999年に昆明で開催された世界園蕓博覧會を迎えるため、1997年から1999年にかけて、市政府は前後して鳴鳳山金殿に20萬元を投資し、太和宮古建築群を全面的に修理し、時計臺の観光サービスエリアを開拓し、大型観賞溫室を建設(shè)し、ホトトギス精品園を新築し、蘭園と蕨類植物園を開発し、秋園レストランを再建し、観光接待所を改造し、園を再建しました。観光トイレです。金殿自己資金で「中國金殿博覧苑」を建設(shè)した上で、さらに金殿青銅文化観光スポットを開発しました。今回の整備整備は、太和宮金殿のために四百年來最大規(guī)模の改修と建設(shè)を行いました。金殿名勝區(qū)は1999年に雲(yún)南省の一流の景勝地に入りました。それは鳳山の上の最高の建物で、樓に登って四方を眺めて、視野はきわめて広くて、東郊の遠(yuǎn)い理想の地です。

昆明金殿日語導(dǎo)游詞5

みなさん、こんにちは。今日は金殿堂を見物します。金殿堂は昆明の東北郊の鳳凰山にあります。昔は鳥が集まっていました。オウムが多いです。オウム山と呼ばれています。明代は孔雀がここの山林に飛んでいます。鳳凰と思われています。ここでは「鳴鳳山」とも呼ばれます?!干饯细撙胜い扦?。仙人の名前があります。鳳凰山には多くの伝説と呼ばれています。その時は--解説します。

金殿堂に著きました。私と一緒に「鳴鳳勝境」の中の「尋仙訪道」に行ってください。山のふもとから迎えの仙橋を渡って「鳳凰勝境」の石坊に著きます。坊背書「玉虛孔巷」、玉虛は仙境、孔衢は通路を指します。天宮聖境に通じる正道という意味です。道端には呂祖碑があります。上には「唐高風(fēng)正節(jié)呂真人洞路」という大きな字が書いてあります。明朝は道教を信じていたと伝えられています。雲(yún)南巡撫陳用賓は夢の中で神様に導(dǎo)かれてここで會いました。鍋二つで芋を煮たり、子羊をつないだりする貧しい老人に出會いました。外見だけで人を取って、「金玉」を知らないので、目があります。この人はまさに八仙の一つである?yún)渭冴?呂洞賓)で、天が仙人であるという良い機會を失いました。心を痛めています。陳巡撫はここに「迎仙橋」と「呂祖碑」を建てました。そしてここは天地の福地と認(rèn)定して、有名な金殿堂道観を築き上げました。

迎仙橋から太和宮までの道は三つの「天門」を通じて広い石段の両側(cè)にあります。松柏森、林濤はひとしきり歩いています。天の高さ、山の大きさ、道の広さ、林の深さ、心の広さ、仙境に臨んでいるような感じがします。この境地は一つの「放」の字で要約できます。道教の三十六日は七十二地で、この百八人の神仙は玄武大帝の配下です。天門に入ると、真武帝の法門に入りました。三つの天門はまた大羅天の下で、三十三日以上の太清天、上清天、玉清天という道家が思っている最高の境地です。石段に登って、三日間の門を通ります。困難を恐れず、道を求めてこそ、道家の最高仙境に入ることができる。

今は太和宮に著きました。太和宮の門の外の赤い壁に明代が殘した「オウム春深」という四つの大きな字があります。豊かで力強く書いています。鳴鳳山はオウム山とも言われています。山の中は四季が春のようです。海のようです。だから「オウム春が深い」というのはちょうどいいところに書いています。太和宮門に入りました。目を奪うような連座の星が立っています。星の門の対聯(lián)をご覧ください。

格子星門は孔廟の中に多く建てられています。格子星は天田星を指しています。人々は五穀豊穣を祈るために連星を祭っています。門の両側(cè)には青獅子獻(xiàn)瑞、白象があります。上端の橫額には「洞天福地」と書いてあります。連星、青獅子、白象、道教の橫額が集まっています。我が國寺、観中仏、道、儒の三教が共存しているところが強調(diào)されています。ここに星格子を建てます。道家の「天を尊ぶは道を尊ぶが、道を尊ぶは天を尊ぶ」という考えを表しています。

両側(cè)に春を迎える花を植えた小道に沿って前に行くと、左右の長い本堂を眺めています。その間、皆さんはきっと視線や表情が収斂していると思います?!竿イ瞍?、どれぐらい深いですか?」という感じがあります。このような境地は「収める」という字で要約できます。階段を上がってから、目の前の青いれんが囲んでいる建物は「紫禁城」と呼ばれます。明朝の萬暦年間の陳用賓が建てたものです。今まで四百年の歴史があります。城のタイルの大きさをよく見てください。なぜこのような狀況が現(xiàn)れたのですか?もとは、道光年間に地震によって破壊されたものです。大城れんがは明朝から築かれました。城壁の上の小樓は、大きな星を祭る「魁星樓」です。城門の右側(cè)は明朝に植えられた「瑪瑙」のお茶の花が咲いています。九心十八弁が咲きます。直徑は七寸に達(dá)しています。左は玉立婷婷、花は斗のように大きい白玉蘭です。花が咲く季節(jié)になると、椿の花は火のように赤く、霞のように輝き、濃厚な裝いは鮮やかです。

城門に入ると、目の前が明るくなります。古めかしい、鍾毓霊秀の金殿です。これが私達(dá)の今日の観光の核心です。金殿は金造ではなく、銅鋳造です。明清の時期には、雲(yún)南省の銅生産量は全國一で、雲(yún)南東川などの銅は毎年湖北城の陵で磯銭を鋳造します。數(shù)年生産した銅は全部運び出せませんでした。オウム山道観道長の徐正元は世襲貴州國家沐昌皇帝と雲(yún)南巡撫陳用賓館を申請しました。湖北武當(dāng)山天柱峰銅殿の様式をまねて、明萬暦三十年(1620 __年)に第一銅殿を作り上げました?!搞~は西方の屬で、能克木(沐)」という考えは、その敗勢を銅殿のせいにし、明朝の崇フレーム十年(1637年)に第一の銅殿を賓川鶏足山に移しました。


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